人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び

drenkaizan.exblog.jp

大相撲ダフニス場所(1)再放送

熊蔵アナウンサー 解説円海山(元関脇)その他
館内のざわめき
熊蔵「大相撲ダフニス場所もいよいよ千秋楽を迎えました。
結びの一番は『美愉珠』と『古居箪笥』ですが、円海山さん、楽しみな取り
組みですねえ」

円海山「ええ、楽しみですねえ。ともに生粋のフランス人ではないながらも、フランス文化の影響下に育つ二人ですが。
古式豊かなフランス廻し、でのホルンのヴィヴラートなどや、薫り高きる木管をみにまとっての自然体な中庸の表現が魅力の古居箪笥、 方也の開拓者の興行先パワー溢れる興行先のボストンまわしとの一体感をもとに生み出される溢れる熱い取り組みが、凄い美愉珠、彼は後日アメリカン ・ ホルンのノン ・ ヴィヴラートでダークな音色に感化され、フランスのまわしのスタイルにそれを改変を強要した話がありますね、この同じ土台に交わるところをしない芸風の対決の行方に血湧き肉踊る思いですね」
ラヴェル:ラフニスとクロエ(全曲)
ミュンシュ(シャルル) ボストン交響楽団 ニュー・イングランド音楽院合唱団 ニュー・イングランド音楽院卒業生合唱団 ショウ(ロバート) ヴァロン(ローナ・クック・デ) ラヴェル / BMG JAPAN
ISBN : B0006FGX0A



ラヴェル:管弦楽曲集(第2集) バレエ音楽「ダフニスとクロエ」全曲
パリ音楽院管弦楽団 ルネ・デュクロ合唱団 ラヴェル クリュイタンス(アンドレ) / 東芝EMI
ISBN : B00005GIPZ
スコア選択:

熊蔵「 では、その前に決戦の結果をお知らせしておきましょう。中入後の勝敗は
『鈴罵院』と『小澤』が対戦し、所半前評判通り『鈴罵院』の有利ながら『腕偽寄』で『小澤』の勝ち、『出愉斗話』と『女流男』が対戦 するはずでしたが、『出愉斗話』の不戦勝でした。
ラヴェル:ダフニスとクロエ(全
ボストン交響楽団 タングルウッド音楽祭合唱団 ドワイヤー(ドリオ・アントニー) ラヴェル 小澤征爾 / ユニバーサルクラシック
ISBN : B00005FI9U
スコア選択:




円海山「これは『女流男』の体調が組曲二つの状態だったからですね、土俵上がり際に放送録音での八百長がばれた内情があるのですが、ボレロ場所でのお互いの善戦があっただけに残念ですね

熊蔵「円海山さん、『出愉斗話』は夕べから部屋に帰ってないそうですねえ」

円海山「モントールで祝杯が堪えているんのかな?それとも私情のもつれ?」

ラヴェル/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」全曲
モントリオール交響合唱団 モントリオール交響楽団 ハッチンス(ティモシー) ラヴェル デュトワ(シャルル) ラクールス(ルネ) / ユニバーサルクラシック


レヴァイン廃盤中か?
Daphnis Et Chloe
Ravel Levine Vpo / Polygram Records
ISBN : B00000E4IU
スコア選択:




ラヴェル:オーケストラ作品集
スイス・ロマンド管弦楽団 ラヴェル ジョルダン(アルミン) / ワーナーミュージック・ジャパン
ISBN : B00005HFCY


熊蔵「 『混得瑠』の対戦は『外担ぎ』で一端 『混得瑠』に軍配が上がったのですが、審査員長のものいいの結果、再度取り組みで「『武宇零頭』

円海山「う~ん、古書にもこんな技は見出せなかった故とうとう「外担ぎ」と命名して決着をつけたんですが。ても「居反り」が最も妥当だったんでしょうね最もその前に『混得瑠』の新技が土俵から外れた様に聞こえるところで「ものいい」でしたね、その後の再取り組みでは、精密な4方向からの「『武宇零頭』 に変則技の市場の彼が決め技を選べる時間が無かったのでしょう、バッカナールやドルコンの踊りの狂気や道化には十分 『混得瑠』に有利だったんですがねぇーシリアスの夜明けの静寂の弱さと精密さにかけたのが敗因でした。」
マゼールデッカの全曲は廃盤中
ボレロ~ラヴェル:管弦楽名曲集
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ラヴェル マゼール(ロリン) / BMG JAPAN
ISBN : B00005EGXD
スコア選択:

熊蔵「ええ、ただ今入った情報によりますと、『武宇零頭』、作曲に専念するために指揮者廃業して国へ帰ったのだそうです。これは驚きましたですねえ」

ラヴェル:ダフニスとクロエ/ラ
ブーレーズ(ピエール) ニューヨーク・フィルハーモニック ラヴェル カメラータ・シンガーズ / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005G7PN
スコア選択:
今回は旧録音が対象ながら
新録音もあるラヴェル:バレエ音楽〈ダフニスとクロエ〉
ブーレーズ(ピエール) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ベルリン放送合唱団 ミューラー=ローレンツ(ゲルト) ラヴェル / ユニバーサルクラシック
ISBN : B00006HB8H

円海山「以前、マンダリン部屋で『大満泥』が『所瑠亭』と対戦したときに、塩の下敷きにな
って禿になったこと以来のチンジですねえ」(意味不明)

熊蔵「ええ、ただいま、不適当な表現がありました。おわびいたします、ふたりともそのときに「頭髪」は無かったそうです、謹んでセルも含めハンガリ系三禿協会にお詫び申し上げます」

そして巨匠同士の対戦になりまして『路山多或』『紋籐』 『丸手膿』『餡競女』の二つは非常な大相撲として歴史に残るものでした。
先ず『路山多或』『紋籐』 が「両(双)差し」で『路山多或』

円海山「この試合も長時間に及び伝統の技の披露大会ともいえる運びだったんですが、これも審査委員からの「物言い」で直伝から初演かの議論が長く交わされもしました、その後桶の技の個性の切れが、決定的ゆえの勝敗結果でしたよ。」

熊蔵「『紋籐』関の体調もカリューショウの健康管理で万全だったんですが、遺産を残そうと言う気負いが、直伝のダイナッミックな『路山多或』にまかされた要因だったんでしょう、しかしながら 『路山多或』関亡き王女部屋での『紋籐』への雪辱ここに晴らしたりでしたね。」

円海山「全く持ってそのとおりですね、世間流行では「激しく同意(藁」とでもいうのでしょうな(笑)」 ラヴェル:ダフニスとクロエ
ロンドン交響楽団 コベント・ガーデン・ロイヤル・オペラ・ハウス合唱団 ラヴェル モントゥー(ピエール) ロビンソン(ダグラス) / ユニバーサルクラシック
ISBN : B00005FLY9
ロザンタールは下記と違うユニバーサルの組物でアデス名義で発売
Ravel: Daphnis et Chloé [Complete Version]
Maurice Ravel Manuel Rosenthal Rene Alix French Radio Choir Paris National Opera Theater Orchestra / Ades
ISBN : B000004C5E


さて次はアンセルメ対マルティノンの一揆うちですが・・・報道を挟んでその結果をお伝えします。(続く)

さて温泉好き様(厚木太郎様)ストロング小林少年様はこの五年前ネタ覚えておられるでしょうか(笑)猫ログを漁り中に猫休止中にやったネタを、発掘修正してお送りしましょうぞ。
さあ皆様、昔の円海山ネタとくと御堪能召され。

by dr-enkaizan | 2006-06-28 19:18 | 解説のない音盤紹介
<< 面白い言葉・いい言葉・名言・迷言? リアル 困惑 まよい猫騒動  ... >>