ブログトップ

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び

drenkaizan.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さようならスタニスワム・レム

かたすみの映画小屋 : 金星ロケット発進す

真夜中にトイレで起きてまた悲しいことを知る次第。
SF作家の巨匠、スタニスワム・レム氏が3月27日に心臓病のため、84歳で死去の一報
やはり円海山的には数ある作品ではソラリスの呪縛からは逃れられないしだいでありて。
2004-11-28 18:59 の記事のバッハ BWV639「われ汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ」
をもぅて追悼。

この世はどんどん寂しくなる・・・・いっそあの世にいってしまおうか・・・・嗚呼追憶の幻想に取り残されるソラリス気分にてそろう。
トッカータとフーガ / バッハ : オルガン作品集
アラン(マリー=クレール) バッハ / ワーナーミュージック・ジャパン

ISBN : B00005HIEO
眠いので・・・・著作はサンタパパさんの
ちょっと子供心にも怖い映画(原作)ねたで紹介参照
あとは確かにソラリス以外の著作の在庫が少ないのには唖然。

クラシカさんも当然それに言及しておりますので、コバンザメTBアタックする次第。

追記
光速エスパー光速エスパー DVD-BOX Limited Collection
/ ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B00005J4AK
スコア選択:
の「金星は地獄」での金星の泡状生物や灼熱振りは上記
金星ロケット発進がなければなし得ない映像ともゆえ、その前後の関連が興味深い次第。
エスパーでの基本設定の「宇宙人がSFも自らの事故で死なせた少年の家族の変わりに成り代わる」当たりの少々ダウナーな感じもれレム系のような気もする次第。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-30 04:11 | つかの間の再開

全国の専業作曲家に、ちょっとした緊張感を与えます。

夢をみてしまった・・み○の・・・ちょっと聞いて・・・おもっきり生電話の・・・・・という次第にて候
BUBBLE-B】最新チューン「Rumania Montavideo」
某先生の此処を見たら
ドクター円海山!!全国の専業作曲家に、ちょっとした緊張感を与えます。TB出来ないけど(涙)

a0007939_22485968.jpg


み○以下M「もしもし。」 

相談者Y以下Y「もしもし。」

M「こんにちわ」

Y「こんにちわ」

M 「こんにちは あなたお名前は?」

Y 匿名で願います・・・・

M ハイそれじゃ手元にある資料みて「Yさん」としますね。あなたはおいくつですか今?

Y 53歳になります

M はーん ご職業は?

Y 作曲と補助的に音楽文筆そして放送での音楽コメントなどを生業にしておりますそうれから一回アニメのサントラもやってました。それからポンチ絵も描きます。

M 作曲家の先生ということですね。どうも でっ?本日のご相談は?

Y この前ショスタコーヴィチの交響曲のバルシャイによる全集を買って聴いたんです

M アー ショスタコね (腕組みして眉をひそめて)バルシャイ?さぞかしお安かったでしょう。

Y 全15曲、CD11枚)が4,000円台でした 、おかげで15曲を繰り返し聴き続けて頭がタコ漬けで・・・

M 嬉しそうですね?でっそれがどうして相談する悩みになったんですかまさか タコ漬けで豪儀に音楽を聴いている自慢?ではないですよね・・・。


Y ああっ...えぇ その・・・余りに安いのが心配なんです・・・・作曲家の方からしたら、一生かけて書いた15曲の交響曲が単価で算出してトータル5,000円前後ということは

M はいファイナルアンサー!!!300円ちょっと!!!。

Y 有難うございます そうです・・・一生かけて書いたわりには「アレ」ですよね・・・今の手軽に音楽を手に出来る廉価盤や音楽配信の流れが、単価では返す刀で、
生きている作曲家たちの首を絞めているとおもうと、心配で心配で・・・放送局の解説のお仕事も、前任者やっているような解りやすい入門解説が出来なくて・・・・
単純な紹介と作曲者論でお茶を濁してしまい、おまけに交響曲の筆が進まなくて、ブログばかり更新してしまうんですよ。

M いやいやぁ・・・たしかに音楽文化よりそれの経済要素が尊重されないご時勢で。厳しいんでしょうねぇ・・・私は伏せている所。見れるんですが、あの人ですよね。
いろいろ心配事はあるけど・・・放送の仕事はその路線で面白い発見を示唆してるし・・・青少年でのシューマンの「モーダリアン的解釈」なんか聴いているとなかなか斬新で説得あって、
前任者と違う切り口と諦めてもらい新たな層を切り開けばいいじゃないの(僭越ですが、これはみのだから説教めいているですよ)
無論交響曲は執念で書くでしょう  あっブログは、(手元に伏せているPCをみて)ホホォー お若いリアクションで、
 それに知る限り・・・あなたの他の仕事ぶりを見ていると・・)チーズフォンデュのような書法でのポストモダン折衷振は、もうクセになりそうで、いまどきの作品にしては、なにか心に訴える何かがありますようんうんそうそう(非常に「みの」なのでエラそうに話し出すそしてつづけて)あの
コウノトリのなんたら・・・(完全に適当な思い起こしが始まる)

Y あの匿名の意味なくなりそうですが・・・・朱鷺なんですけど(心配そうに)
観客+コメンティーター 笑い

M コウノトリでも朱鷺でもいいけど(*)、あの全音ハーモニクスなクラスター組織和音のうえに底知れぬちりばめたられた韻律が奏でられるる情景は、音楽史に残る奇跡的音楽作品だよこれ本当だよ!!(すこしつっこまっれて誉めながら怒る)それから あのアニメね?(不利になったので話題を切り返す)毎朝最初の頃は見てましたよ。アニメサントラシーンからは180cm浮いていたような高承さだったけど、よかったねぇ。でも製作者が要求した音楽の数が話数にたいして少なくて、選曲も少々あれ?なんで、本来はアニメ製作サイドが「も少しお金を払ってくれて」、あなたに音楽を書いてもらいたかったよね?(さらにあつかましい)だってこの道大御所のジャングル○○や映画ブラック○○○と処遇が・・・・やめましょう。
(*)すいませんねたしにしております

でもねぇぇ副業のほうのクセ○○○のプログラム解説なんで、作品の中傷しかなくて・・まるで厨・・・おっと匿名でしたよね。あっこれもやめましょう。一時は名前が出るだけで、「カタカナ表記の音楽のあるジャンル」とセットで掲示板が荒れるきっかけになったものです。君(女子アナに声をカケ)この当りはボードから消してねそして女史アナ淡々と白板に相談者素性を書き、思わす「ゲ○○イ○○○ク」と「厨」の字を釣られて書き出すが・・・慌てて消す。

M「はい!!本題へそれで?あなたが交響曲を作り、演奏されると幾らくらいの収入になるの?」

Y「曲の長さや国によって差はあるんですけど、最低2千円から最高でも1万数千円くらいです」

M「ウソでしょ?」

観客・コメンティター「ざわざわ」

Y 「実際、私が最初に演奏使用料というのをもらった「一番有名な音楽歴史的名曲」クラスの某著名オケでのコンサートの時は2,600円。
旧ソヴィエトで演奏された時なんか7円でした

観客・コメンティター「ざわざわ」意味不明にカメラその一人にUP

女史アナ・淡々と黒板にその話を箇条で書き

Y一番気前のいい国の大ホールで45分のフルサイズの交響曲が演奏されても、2万円になるかならないかなんです・・・・・。

M「んん2万円に へーぇ そ、それじゃ全然儲からないじゃない!」とい義憤に駆られぶかしげになりつつよそに目をやり あっYさん!!

Y「はい儲かるとでも思ってましたか?」(と話をはじめるが)

M「はいコマーシャルやってから続きを聞きますから電話切らすにまっていてください」(無愛想に放送進行のリアクションでさえぎられれる)

インターバル

M「はいそれでは、たしかあなたの作品が高くならないご時勢が不安でしょうがなく、副業が落ち着かないでしたよね、
  それで一番気前のいい国の大ホールで45分のフルサイズの交響曲が演奏されても2万円 たしかにそれは安いものです」

Y「はい儲かるとでも思ってましたか? しかも、著作権が切れたモーツァルトやベートーヴェンは「ただ」なのにこんな金額だって演奏する側からすれば「有料」

だから、死んで50年以上たって著作権が切れたのを確認してからじゃないと、誰も演奏しようとすらしないのがクラシック音楽界なんだ。

M 「おちついてYさん!それって何か、社会的にも経済的にもありえない話なんだね」

Y はい。もうまるで交響曲は。作曲家が持てる英知のすべてを傾け、人生すべてを捨てて作り上げる「作品」なんかじゃない。燃えないゴミ」なんですよ。

M へぇ「燃えないゴミ」なんだ。「え。燃えるんじゃないっスか?」。

観客+コメンティーター 笑い

Y ああ、確かにスコアは紙だから燃えるけれど、CDになれば不燃ゴミだろ……って、そんな話をしてるんじゃないんですよ

観客+コメンティーター さらに大きい笑い

M (Y氏の一人ぼけ突込み方が受けがいいため不機嫌な表情で棒読み口調に)それはお後がよろしいようで。

Y あっはい・・・(威圧される)

M それはさておき,.お金になるなら?作曲以外の世評の定番高うれしき内容の与太本(失礼な)やあのカットを転向しないで?、ある意味多芸なYさんはどうして曲書いてるんの?あの入門所のカットなんかキャラグッツにして楽天して、楽譜とCDと抱き合わせで売ったりできるかもしれませんよ」(み○がいっているですよ私は「思っているけど」書けません(てっ書いているすっとこドッコイ)


Y ああ、いい質問です。私がバカだから。でもあなたはほんとにヤバイかもしれません。

M うーんあなたねぇ音楽を廉価され消費される嘆かわしい世の中への厭世は十分解りますよ。でも馬鹿なんて卑下してないで、あなたの方から歩み寄らなきゃねぇ(み○説教属性本領発揮)もう完全に馬鹿になりなさい、

Y はぁ・・・・
M 交響曲の作品依頼請負をオークションにして値を吊り上げ、馬鹿路線で六番の副題は「ちょっと聞いてよ思いっきり生交響曲」といふうにする、どうです凄い馬鹿でしょう。

Y+コメンティター+観客 いい加減にしろ!!

ショートカット音楽(ドリフにでてくるようなトロンボーンのグリッサンド短三度上下にティンパニーの二打)

すいません すいません 作曲家ならだれでもよかった・・・・今は凄く後悔している(円海山)
本家さんのTB毎度派遣が 「不可」みたいなのでナナちゃんはっときます。
a0007939_23274653.gif

出典八分音符の憂鬱
交響曲は燃えないゴミの日に
追記 さて駄文を書いているうちに専業作曲家さま鎌倉スイスさんの複雑な心情がアップトピック著作権20年延長はどうなったの?
それも含めて考えると・・・・文化として優遇され、前衛も古典もポストモダンも19-20世紀音楽の様々な諸相もネットいぇメディアを賑わすようになるクラッシック周辺のように見えるが・・・・・・その著作的保護や経済的保護ならびに団体の健全さにおいての内情は矛盾に満ちており。

その新規開拓より過去の資源にたよる様は?資源枯渇の石油産業の二の轍をふみそうな、危うさともいえる次第。

 著作権のありかたも「相手の利害」「名誉」に絡まないとみなされる区分を明確にして。
さらに規定においての「引用」や共有の定義、及び評論や二次創作への接点を細かく程度規模を定めて「規定」に設けないとデーター配信社会に「表現芸術」は一方的メディアとして取り残される恐ある次第である種の書法的発展からも取り残されるは必定。

 逆に接点を定めることで新たなる利益の流れも、さらなる問題も生じる可能性があるとも考察されるが・・・現状の伸ばしたり増やしたりするほかに?何かが変わらなければならない・・・?のは確かな次第。
よって此方にもTBメイド派遣a0007939_2321318.gif
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-29 23:18 | 音楽妄想断章(談笑)

楽器を除外すればミュージシャンが黙るだろうという意図がみえみえだ

PSEマーク:坂本龍一さんら音楽家が制度の見直し訴え
ナイス後半の学生運動世代らしさ
しかし教授・・・・老け(汗)た・・・。
また初期の尖った活動を音楽にも希望する次第。

音楽図鑑完璧盤
坂本龍一 / ミディ
ISBN : B0000073JG
スコア選択:

新ウィーン楽派ピアノ作品集
高橋悠治 坂本龍一 シェーンベルク / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005EOKI

Better Days レプリカ・コレクション-1 千のナイフ(紙ジャケット仕様)
坂本龍一 渡辺香津美 / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B0007VLVPU
スコア選択:

未来派野郎
坂本龍一 / ミディ
ISBN : B00005FDYT
スコア選択:
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-23 13:10 | つかの間の再開

Y○uTubeってクラ的にどうよ?

いまy○utube.co○mの話題でアニメ界隈の人々が盛り上がっている次第
YOUTUBE使って最強のアニメOPを決めるスレ

かなりのワ●寸前ぶりと怒涛の情報量と、外人のオタククオリティーの高さに驚嘆。

ギャラクシー●ンジェ●などの2-3話の名作ぶりに改めて感心した後・・・
さて蔵男的にどうよという次第にて
orchestraで検索するも・・・・・うーん・・・・。

イエローマジックやら東京スカパラやら・・・

今一

ちょっと萌
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-22 23:10 | 気になる・・・・・

作曲家宮川泰氏死去-芸能と芸術とサブカルチャーの狭間

スポニチ Sponichi Annex 速報

wikiを見てもその作品は氏の放送業界で黎明期に音楽をになった出身を表す次第で、そのラインナップと共に育ったTV世代としては、潜在的に音楽感覚の一端を学べたことに感謝し、ここに冥福を祈る次第。
ザ・ヒットパレード(フジテレビ)
シャボン玉ホリデー(日本テレビ)
宇宙戦艦ヤマト(読売テレビ)
さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(読売テレビ)
巨泉・前武のゲバゲバ90分!!(日本テレビ)
ひるのプレゼント(NHK)
脱線問答(NHK)
カリキュラマシーン(日本テレビ)

 いうまでもなく、「ヤマト」のシリーズはその後の「アニメの交響楽嗜好」を開拓したのは言うまでもなく、ことさら氏の卓越したアニメサントラを、交響組曲に仕立て全面的に「オーケストラ」を「閉鎖的なアニメ系サブカルチャー層」に意識させたことは、一部の例外(*)もあるがその層が漠然として捕らえていた、それ以前のアニメのオケ劇伴奏への再発見の流れを生み出しことは文化史覚えるべき事項にて候。
(*)戦後のサブカルチャーでの認識されるクラッシック・オーケストラ系では渡辺浦人親子の初期アニメでの小編成での下仕事に始まり、単独としてフィルアップある冨田勲のジャングル大帝交響組曲という先例があるが、70年代はそれ尾を意識する前に映像への興味が先行されていた頃であり。あくまでも製作者側でのパッケージングであり、ヤマトブームのファンとの反応の流とのないでの、「訴えかけの強さ」とはとは違う事例であることを留意。
生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX
アニメ主題歌 / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B00030GSY4
スコア選択:

交響組曲「新 宇宙戦艦ヤマト」~GREAT YAMATO
TVサントラ 川島和子 シンフォニック・オーケストラ・ヤマト 宮川泰 / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005HLLZ
スコア選択:
あの本編 アバンのバラード風ジャズボーカルスキャットとオケの競演やイスカンダルでの並行四度の使用した木管の用法、時にショスターコービッチような恐怖や凄み、チャイコフスキーの泣きになりはたま、印象派にフリージャスそしてムード音楽風をオーケストラで包括されている次第なのはクラ的な泣き所。


アニメの森さんのヤマトシリーズは感慨が結構生々しい受容体験の証言ある次第。
2005/1/10 13:41
「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」  アニメーション


交響組曲 「宇宙戦艦ヤマト」 Symphony
シンフォニック・オーケストラ・ヤマト 宮川泰 / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005EN69
スコア選択:

 もし宮川氏がサブカルチャー層に、あえて当時のアニメの主流であり自らの出身のジャズ的要素を極力押さえ、むしろ歌謡曲では異色(*)なクラッシクの要素をさらに深く取り込み、「チャイコフスキーのようなドラマ」と時に「前衛的現代音楽的手法」をもって、「オーケストラ表現手法の何たるか」を感情をすり鋳込みやすい西崎氏の構成と松本市のメカ及びキャラデザインをもって「解りやすい文脈」知らしめなんだら?
(*)いうまでもなくザ・ピーナッツあたりのレパートリを想起されたし

 同時期もしくは以後に活躍する「すぎやまこういち」、後にヤマトで合流することになる「羽田健太郎」の仕事もオケを使用することもためらわれる機会も少なくなり、その後のポスト的ファースト・ガンダムでの渡辺岳人(浦人の息子)の音楽もオーケストラ音楽としてサブキャルチャーへの展開はなし得ない可能性が強い。

 それは宮川氏以前の特撮・アニメなどの音楽の再評価のムーブメントの今日の隆盛すら少し地図が変わってきた可能性もあり。

 その後になる、今年亡くなった伊福部氏の「ゴジラを代表とする特撮シリーズのサウンドトラック」の、演奏会用の楽曲化(*)ですらどのように受容されたかすらも変わるといっても、過言でなし。

 さらにオケに関わる・関わらずともその後の同時期の70年代アニメサントラ(山下・渡辺(宙明)・菊池ほか多数辺り)への回顧的なブームも一部の放送企画以外で商品化する展開で起きたかも疑問。

(*)もとはヒカシュー井上誠氏が伊福部氏のスコアかりてシンセに編曲した「ゴジラ伝説」が契機で.同時期のコロンビアとキングの特撮サントラの廉価企画などがあり、若干ヤマトブームと発端が異なる次第語弊なきよう認識されたし。

 さらに昨今のアニメのサントラにて若手が、何の変哲なくオーケストラ音楽を委嘱される状況があったかも疑問にて候。

 それだけ氏のヤマトの音楽が、サブカルチャーでのクラッシックの音楽の親和性を認知させえる、見事な先駆例であったのには他ならない次第似て候。

 そして朝日新聞に連載していた歌謡曲の分析は、卓越であり、彼がそのメロディーラインでの黒人文化との接点を、16分音符の単位のシンコペーションと和音階のコンビネーション解説して絶賛した「サザンの桑田氏(当時は桑田バンドでのステップビート)あたりの記事など思い起こせば、氏の歌謡曲作曲のセオリーの確かさと鋭い眼差しをことさら感じる思いでありなん。

 その辺ではヤマトの西崎・松本コンビが作ったメーテルリンクの「青い鳥」のアニメ化での当然の音楽担当での主題歌の異様な歌詞につけられた、メロディーと陽気な伴奏のミスマッチにして見事な成果に円海山的には注目を唱える辺り、筆(キー)を置く次第


追伸・蛇足ながらサンキョーの人気台の大ヤマトシリーズの主題歌としても起用され。
現在もパチンコ店ではその人気は・・・・いまだもってもエバと並ぶ次第
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-21 20:42 | 劇伴奏

冨田勲のノストラダムスの大予言が流用されている

本日の就寝一つ前の一番組NHKアーカイブス
本日の 「稲がまたみのるとき」での音楽はなんと冨田勲氏のノストラダムスの大予言
サントラ 冨田勲 / バップ
ISBN : B00005H0JG
が流用されている次第。

 この映画はかの「1999年恐怖の大王」ブームの際に作られたが、その人類の破滅の末の顚末描写が、人権的にアレだった為にその後上映が控えられ、現在はサントラがその名残を残すぐらいな次第の異色作
ノストラダムスの大予言―迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日
五島 勉 / 祥伝社
ISBN : 4396100558
まさに中心的人物

当時の冨田氏の作品としては「勝海舟」の音楽で、シンセサイザー作品としては「展覧会の絵」と「火の鳥」の中間に属するような立場であり、シンセによるオリジナルとしては、放送音楽を除いて最初の作品に近き次第。
展覧会の絵(紙ジャケット仕様)
冨田勲 ムソルグスキー / BMGファンハウス
ISBN : B0002IJNGC
スコア選択:


火の鳥(紙ジャケット仕様)
冨田勲 ストラヴィンスキー / BMGファンハウス
ISBN : B0002IJNGM
スコア選択:



新日本紀行/冨田勲の音楽
東京交響楽団 冨田勲 大友直人 東京混声合唱団 長生淳 遠藤猛 / BMGファンハウス
ISBN : B00005671E
勝海舟の再録音があり後ろに合唱と管弦楽による壮絶な感動を呼び覚ます「咸臨丸の出航」の音楽追加されている。
なおオリジナルのハードな緊張感も捨てがたく下記の
TOMITA ON NHK
冨田勲 / コロムビアミュージックエンタテインメント
ISBN : B00006JJ8U
スコア選択:
にて現在は聞ける次第にて候。


 なお少しポップな路線で作られた当付随音楽は同時期のクラッシック編曲路線とは異なる面白さもあり。

当ドキュメンタリーの使用された音楽では、一部の使用に留まり。

水田の美し描写の音楽は冨田ホイッスルでさわやか、そしてカドニウム汚染米にはメロトロン合唱とエレクトリック・シタールという不気味な音楽が明確に解るそれである。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-20 01:03 | 劇伴奏

ハートマン軍曹が目覚まし

ハートマン軍曹が目覚まし

a0007939_2281470.jpg
毎朝爽やかな起床ラッパと教練軍曹(*)の怒声で泣いたり笑ったりできなくしてくれますって!!!うーん
軍曹殿気になるであります!!サー!!
(*)映画「フルメタル・ジャケット」でR.Lee Ermeyが演じた鬼軍曹。
フルメタル・ジャケット
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000BTCMWE
スコア選択:

軍曹語録
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-19 22:16 | 気になる・・・・・

攻殻機動隊S.A.C新展開 新作長編作品製作へ

攻殻機動隊S.A.C新展開 新作長編作品製作へ原作コミックから
攻殻機動隊―GHOST IN THE SHELL
士郎 正宗 / 講談社
スコア選択:
独自展開した
映画二本TVシリーズ二本で海外。国内のアニメファンの間で高い支持を受けている作品。
その魅力は、以前エントリーしている次第にて候。
GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定)
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B0009NW588
スコア選択:




攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man
/ バンダイビジュアル
ISBN : B0009XTEIM
スコア選択:



攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven
/ バンダイビジュアル
ISBN : B000BVARGU
スコア選択:

さて今回はTVシリーズ二本以後の話となル予定。

東証のソースPDFファイル

評判度合いがわかるディープさぶりは
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-19 18:38 | 気になる・・・・・

これが・・・・・アニメでかなり忠実・・・・

大魔法峠 オフィシャルサイト

季節の節目にあるTVKの番組枠占領スペシャルアニメ今回はまさかの
ファンタジーバイオレンス漫画(笑)
大魔法峠
あの切腹野菜がアニメで見れて、ぷにえ嬢の「地味で痛そうなサブミッション」肉体言語が動画で見れるとは・・・・・人生は長く生きて見るべきなのか?

原作はほんの短い連作
大魔法峠―マジカル血煙コミック
大和田 秀樹 / 角川書店
ISBN : 4047135267
(表紙の体裁が少女マンガコミックのそれ!!)
大和田 秀樹はその後角川に居座り・・・(笑)
警死庁24時 (1)
大和田 秀樹 / 角川書店
ISBN : 4047134570
スコア選択:
などをかくが・・・。
大魔法峠はその「黒さ」がその筋での奇書の評判よろしく
超・大魔法峠―マジカル血煙コミック
大和田 秀樹 / 角川書店
ISBN : 4047136778
スコア選択:

が出る始末・・・。

このさい見逃した(みてねぇよ)した人は原作でチェック・・・・。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-19 02:34 | 書籍@コミック

名曲リサイタル に殴りこむ若手「その意気や良し!!!」

NHk-FMといえば?

 世代的ニは午後一時からの「音楽の全」てがサボった時や夏休みそしてテスト半ドンに聞き、音楽評論家の視点を変えたプログラムの啓蒙が勉強になり、新譜のレビューまでつく、そして三時を過ぎると、「午後のリサイタル」を聞き若手の演奏と器楽奏者ならではの編曲やコアな専門レパートリーそしてを意外なところで活躍してた将来の巨匠発見していった次第・・・・。
 例えば・・・・今もテープのライヴラリーにはコンククール前の堀米ゆす子女史の加わったドビュッシー弦楽四重奏なんかがあぅたりする次第にてそうろう。

 まあその末裔のFM名曲コンサートながらも・・・・昨今のFM放送の「おしゃべり」中心の質の低下ゆえに「一般客ギャラリー」披露形式になり演奏の合間にそれ向けの音楽と関係ない質問や?プロの音楽家にするのが恥ずかしくないのか?というような質問が繰り返される始末にうんざりする体たらく、まあしかしながらその若手の新鮮さは掛替えのないもゆえ、我慢して聞くようなこと多き。

 そんな番組で本日の放送に偶々遭遇・・・・・唖然となる次第
プログラムは
【演 奏 者】
  青木 調(バイオリン)&米山 多佳子(ピアノ)
 
【曲 目】
 
1. バイオリン・ソナタ 変ロ長調 K.454
  (モーツァルト作曲)


--------------------------------------------------------------------------------

2. 無伴奏バイオリン・ソナタ 第2番 イ短調 
BWV.1003から グラーヴェとフーガ (バッハ作曲)


--------------------------------------------------------------------------------

3. ハバネラ形式のヴォカリーズ
  (ラヴェル作曲)


--------------------------------------------------------------------------------

4. こもり歌 作品16
  (フォーレ作曲)


--------------------------------------------------------------------------------

5. 亜麻色の髪のおとめ
  (ドビュッシー作曲)


--------------------------------------------------------------------------------

 
 
【演 奏 者】
  石川 馨栄子(ピアノ)
 
【曲 目】
 
6. 歌の翼に
  (メンデルスゾーン作曲、リスト編曲)


--------------------------------------------------------------------------------

7. きみにささぐ
  (シューマン作曲、リスト編曲)


--------------------------------------------------------------------------------

8. 春の夜
  (シューマン作曲、リスト編曲)


--------------------------------------------------------------------------------

9. 歌劇「トロヴァトーレ」から「ミゼレレ」
  (ヴェルディ作曲、リスト編曲)


--------------------------------------------------------------------------------

10. 雨の樹木 素描
  (武満 徹 作曲)


--------------------------------------------------------------------------------

11. サルカズム 作品17
 


というものでありすでもお気づきの方もあるが後半二曲にいたる石川 馨栄子嬢の暴走振りが見事也な次第、ここにこの若手を青田買いしたい衝動に駆られたことここに告白セリ。

無論最初は青木 調(バイオリン)&米山 多佳子(ピアノ) の調べの美しさに朝のひと時とマッタリこれはもうマーベ-ベラスさぶりに感謝。

 その後どうでもいいような。談話「目覚めの音楽」はという、仕事に「音楽やってる人間」に聞く「愚問(*)」を挟み、やりとりがあり、石川 馨栄子嬢参加((*)アナウンサーに目覚めの相応しい報道アナウンス時は?ときくようなもんだぜオイ)、曲名がライトなレパートリーに始まムル思いきや?事態が急変する、音楽の「規模」違う、耳で判明するこれはリスト編曲!!もう9. 歌劇「トロヴァトーレ」から「ミゼレレ」 にては一般客は度肝を抜かれたことが解り、痛快にて候。後半のリスト編曲ならではの半音階歌と伴奏のギミックが見事に立体化されたおり、朝からトンでもないものを聞かされ仰天。
拍手からも度肝を抜かれた客のリアクション振りがわかる次第。

もは受ける・受けないより、おのが感性を信じて表現をぶつける姿は、ロックの信条に通じる状況やも・・・・。

さらになさけ容赦なく観客へ壮絶な二曲が投げられる、自ら難しいとして卑下しながらも、その図形的ともいえる譜面から、三度累積と低音の歌が見事に描かれた武満の「雨の樹」素描があらわれ、さらにプロコフィエフの「サルカズム」という一般置いてけぼりのレパートリー十分楽まされた次第。その時点で 謎解きのように系譜がヨッフェ門下ロシア・ソビエトの系譜わかり、なるほどと思う次第。

昨今「何々に似ている」とか「芸能人を」招聘して教育的要素や、刺激を避けた「蔵番組」が多い
さらに「のだめ」あたりでは微妙な音楽家のもっともらしい虚構が描かれ評判ともあるが、円海山的には日常感覚的な路線ではこの音楽をうるのは微妙であり、余り心地よくない次第。

やはり全てを包み隠さない姿勢こそという思いに駆られた次第でもありなん。

その点では、「課題」はありながらも いまのオサレ路線にヤンワリ喧嘩を売るような石川 馨栄子嬢 その意気や良し!!!
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-18 21:36 | クラシック