ブログトップ

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び

drenkaizan.exblog.jp

カテゴリ:告知さらす( 4 )

ある構想

現在後進停滞気味なのは、本家の海の家ブログ化作業へのアウトラインおよび、多忙に・・・・
もう一つもたげているある構想へのコンポジション作りが要因であることを此処に独白する次第にて候。

 まあそれは、最近の暑中見舞いにクラオ漫画版の下書きに登場の「ゆりかもめ嬢」や「康代」さんシリーズの本来の源泉である・・・・まるでプロコフィエフの白鍵弦楽四重奏の構想旋律素材が後の交響曲第二や第三にピアコン三番お素材になったように、背景に「萌えクラシック」の構想のであり、今までの「怪しいポンチ」はその「素材」が下敷きになっている次第にて候、その辺での「萌え」の方のプロットがムクムクと形としてなにか固まりつつある今日この頃にて候・・・・。

ねたは大よそストレートには「萌え」に繋がらない近代音楽を「萌え趣向の外套」を纏わせるもにであり。

 プロコフィエフの交響曲第二番を料理するにはじまり、(*)ストラヴィンスキーのペトルーシュカそして春の祭典へ、そしてラヴェルのラ・ヴァルスあたりに始まり、ベートーベンの交響曲第四と言うネタを中心に固まりつつある次第。
(*)恐らく発表は二番目で交響曲の構成の話とその前に展開しているであろう新古典主義への思考停止の話になる。

 ほかにライナーシカゴ交響楽団の野球ネタなども利用可能とも思える次第。
この辺で上記円海山系のキャラを使ってクラねたを展開して欲しい事象があれば、ここにコメント募る次第にて候。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-09-12 20:44 | 告知さらす

お助けしましょうすずめばち

Waspというと円海山的にはアンダーソン物の人形劇「スティングレー」の所属する海洋の霧を守る組織の名称をおもいこす次第。

実はスティングレーにRVWのWaspと酷似する音楽(オイスター行進曲)が、バリーグレーにより作成使用されていて、それが次のサンダーバードの救助を受ける、橋から落下した宇宙ロケットの回の宇宙ロケット搬送の音楽に流用さている。

さてそんなストロングさんに解るコアなねたはこの辺で・・・・。

DRACの末裔による徒然の日々sawyer.氏の音盤の要望に答えアマゾンのリンクとりいぞぎ紹介。
Vaughan Williams: Sinfonia Antarctica; The Wasps
Ralph Vaughan Williams John Alldis Sir Adrian Boult London Philharmonic Chorus London Philharmonic O / EMI
ISBN : B000002S2Q
スコア選択:
試聴可能

ちなみにいろいろ語弊はあるが当曲にかんしての「無名演奏家の(笑)数曲抜粋」なら薬局でもあつかっている「クロドマニアの四枚組」の「イギリス音楽名曲選」に収録あり・・・千いくらで即効で購入可能にてそうろう。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-08-10 21:52 | 告知さらす

怪獣、ロボット、宇宙人!大ダコ、ネッシー、巨大化ミイラ!

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00116/v00266/

よりによって一番ひどい回をエクセレンスして配信する蛮人には悪意すら感じる次第
8/31日まで強引グで天田隊長の「パきっている」演技をみて応援・・・(ため息)

追伸:此処での見所は大凧の回での、ロケ地漁港の整備開発造成はじまりし荒崎の様子が撮影されている次第であり、少し今より鄙びている町並みながらも、防波堤に海からのぞく岩礁の一部の面影は今も残っているので、暗黒史「戦え」唯一ひめたるそれにて候。

グーグルアース座標 35.1998806247, 139.604089803 周辺

まあ・・・配信されている情報なければ、メディア買って見てくれとは言えないトリビアですが(汗)

荒崎の沖に浮かんでくるMJゆえに三浦半島が基地という設定が始めて生かされた回が此れなのが微妙・・・・。

 また無印で未使用の対ミィラ戦での「てけてけエレキと管弦楽」の冨田ロックサウンドそして、新幹線の映像のしょぼい逆回しなどよく国鉄も暢気に許可したものかという「スーパーハカーな宇宙忍者」の話なども、話のネタに部分推奨。

因みに荒崎を川で挟む黒崎(ジャンボーの回の町ではなく実際の場所)の鼻の本土決戦用の地下要塞や砲台
a0007939_14213164.jpg

そして、MJのドックに酷似したありがちなアーチ断面形状のコンクリートのトンネルの砲台痕なども続きの三戸海岸にあるが故に。
a0007939_1421845.jpg

座標 35.1804225167, 139.616981605 付近

 円谷及び設定陣の脳裏には、それがある可能性が否めない。
 おそらく、矢吹財閥が、当半島に本土決戦兵器として地下のドックで建造された潜水する航空母艦機能を備えた、艦船を秘密裏か裏取引で隠匿所有して、財閥の資産にての現代科学にて改修し、MJ号になったとも考えられる。

 またオフィシャルであまりアナウンスされない、「Q」も戦中の日本(*)か某国のマッドサイエンティストが根幹とか宇宙人という諸説ある、これも戦争の遺物として本来は話マトモに進めば描きたかったのではともかんぐりたくなる。・・・この点では未亡人ロボットの話はその片鱗なのかもしれないが、余りに雑なシナリオとMJのしょぼい戦いに思考が停止する。

(*)苗字に九の付く博士か科学者という話も伝わっている・・・・・

 ちなみに当場所は円海山のお気に入りスポット・・・・・また本編とは関係ないが・・・
荒崎へ行く途中の三浦縦貫の出口の「お化けマンション廃墟」は取り壊しが進みよいよ建物としては風前の状態で消滅前日状態・・・・・・ようするに、このまま更地になれば・・・バブルの生んだ怪談は幻の伝説へ移行する次第なのが・・少々三浦半島から幻想が消えるのが、寂しくもあり。
因みに隣には去年12月からローソ○ができており、店員曰く、苦笑談にて完全封鎖前は簡易カメラがよく売れていたという・・・・・・。
 そんなこんなで、昔の荒崎の姿の面影を「戦えMJ」と現地にて偲ぶことワレ推奨セリ・・・・・。

なお無印ねたでは
放映当時のメディアミックスの漫画が「おっとせい」してて話題になっているが・・・(笑)
マイティジャック
横山 まさみち / パンローリング
ISBN : 4775910655





サムライガンの作者がリメイクした現在連載休止のこれも推奨。
幾分話が熱く変容しているが、この感覚なら戦えは・・・・存在しなかった可能性あり。
a0007939_148450.jpg


 Qの航空母艦飛行船のレイヴンはこの方が存在意義がありそうな勢い。
マイティジャック THE SHADOW FORCE (1)
熊谷 カズヒロ 円谷プロダクション / 角川書店
ISBN : 4048538411

ただの悪の諜報組織には興味ありません。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-08-07 13:40 | 告知さらす

リアル 困惑 まよい猫騒動  ロシアンブルー


招き猫のたたりか・・・・ロシア物のトピックが多発しているせいか?本日朝より自宅に庭にいきなり猫がいついており・・・それがお座敷猫の代表の雌のロシアンブルーであることが判明する次第。

人間には慣れており、首輪はしておらす生後一年はいかずも猫一般の行動完備セル状態。
飼い主の事情か自身の不慮の事故かは不明ながらも、その態度と少々やせていた当りに内勤の猫(笑)がいきなり外回りになり。非常に心細イ思いをしていたのは一目瞭然。

 そして昼には通りすがりの野良と思いきや一向に、自宅の中と庭の間を餌を食べつつ往復する次第と報告。
もともと円海山本丸九年前まで猫はおり家族も扱いに慣れはあり、猫もいつきやすいのは事実だか・・・・。

 その猫の「優柔不断」(笑)な態度が困惑であり、深夜に至るまで室内と庭を往来を繰り返す、埒が明かないのて、本丸のティンタジェル王の命にしより明日まで保護を決定、現在監禁に至る次第。

 猫にしてみればいきなり飼い主と離れ外敵の恐怖に怯え行動してたところ、飼い主に似ているやつがいて容認してくれる状況に、心を許すべきかの困惑の迷いがあるのではと思われる次第。

飼い主が自分の都合で捨てたなら、時にうまくいかない理由もあったこと同情の余地もあるが・・・やりきれない・・・・これがこの小さな家族に対する仕打ちの罪悪は一生もって欲しい。

 円海山の過去二度の内最初の家猫が帰らなくなった気まずさがあること此処に告白する。
幸い二度めの猫は、半分野良で隣と共同で去勢や予防し雌雄二匹いて片方雌虚弱で5年で死んだが、片方雄はしぶとく9年生き最後は隣の軒先で少々早い大往生で最後を看取った次第。

 さて今回のこの猫、去勢・室内飼育などの設備問題もあり、最初は半野良の適正を試みて見るが、本来お座敷猫として飼われている身の上ゆえ、困難は必至であるのは確実。

さて如何なもんか?

 場合によっては里親募集の可能性ありだが、その前におのれで「逞しく野生に帰って欲しい」のが猫本来としての幸せなのだが、種族ごと人間に改良された愛玩動物と化した場合はそれは適合しない二律背反振りの複雑な思いになる。

飼育・里親・その他 この種類の猫の幸せな事に、詳しい皆様ご助言を願いつつ、それでは今後は、ストラヴィンスキーの猫の子守唄でも聞いて一考する次第。


どうする!!円海山

あれブラームスのアレににている節ってだれもいえなかったよねぇぇ。

ご助言まってます

追記・・なんとか半野良状態が可能と判明の報告を受ける、現状に監視は続行セリ。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-06-28 01:06 | 告知さらす