ブログトップ

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び

drenkaizan.exblog.jp

カテゴリ:書籍@コミック( 5 )

ゲーセンに“ドリフの家

ゲーセンに“ドリフの家”が! | Excite エキサイト

次回作はもしものコーナーの銭湯シリーズの銭湯も・・・・・あれば完璧かも
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-07-09 14:24 | 書籍@コミック

これが・・・・・アニメでかなり忠実・・・・

大魔法峠 オフィシャルサイト

季節の節目にあるTVKの番組枠占領スペシャルアニメ今回はまさかの
ファンタジーバイオレンス漫画(笑)
大魔法峠
あの切腹野菜がアニメで見れて、ぷにえ嬢の「地味で痛そうなサブミッション」肉体言語が動画で見れるとは・・・・・人生は長く生きて見るべきなのか?

原作はほんの短い連作
大魔法峠―マジカル血煙コミック
大和田 秀樹 / 角川書店
ISBN : 4047135267
(表紙の体裁が少女マンガコミックのそれ!!)
大和田 秀樹はその後角川に居座り・・・(笑)
警死庁24時 (1)
大和田 秀樹 / 角川書店
ISBN : 4047134570
スコア選択:
などをかくが・・・。
大魔法峠はその「黒さ」がその筋での奇書の評判よろしく
超・大魔法峠―マジカル血煙コミック
大和田 秀樹 / 角川書店
ISBN : 4047136778
スコア選択:

が出る始末・・・。

このさい見逃した(みてねぇよ)した人は原作でチェック・・・・。
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-03-19 02:34 | 書籍@コミック

ヨコハマ買出し紀行の終焉

さてつかの間の再開に残念な事が一つあり
講談社の月間漫画雑誌「アフタヌーン」の11年越しの連載になる、名物な芦奈野ひとし氏の著作ヨコハマ買出し紀行が今月の掲載を持って突然最終回を迎えてしまった事にて候


(当ブログもその舞台のモデル黒崎の鼻付近を
つぶやき岩の弁慶の泣き所の秘密買出し紀行。 にてとりあげてもいる)


最終巻五月の下旬発売とのこと

現在は下記の13巻が最新巻である。
ヨコハマ買い出し紀行 13 (13)
芦奈野 ひとし / 講談社
ISBN : 4063211711
 
内容は はてなの記事 参照すると
舞台は、文明がほぼ滅びた近(?)未来。のんびりとした時が流れ、のちに”夕凪の時代”と呼ばれる時代。とある片田舎(神奈川県・三浦半島近辺)の西の岬で、小さな喫茶店を経営する主人公ロボット、アルファと、彼女を取り巻く人々との、穏やかな穏やかな物語。


ともかく三浦半島育ちの作者見た三浦半島の風景への未来的妄想が素晴らしい形に昇華した背景に繰り広げられる緩やかな展開と考える余白の多い、表に出ないSF設定ありの物語は、前例なきオリジナリティー溢れる作品。

ネタばれしない程度に、結末は主人公である歳をとらないアンドロイドの主人公のアルファー達アルファ型ロボットが時にふれあい、時に生活を共にする人々や界隈の成長や流転をみまもったその後が描いており、(その後は詳細は描いていないことである程度示唆できる)その認知の課程は、丁度対をなすことになる第一回と同じヨコハマへの買出しを筋に解る次第。
a0007939_4315548.jpg


ヨコハマ買い出し紀行 (14)
追記なお06年七月にこの作品と舞台観を同じくする小品「峠」が掲載される
そこでは、10年後が舞台で一人の少女が、もう存在が定かではない、カフェに向かい東国入りする内容である。
因みに07年に芦名野氏はアフタヌーンに新連載予定されている次第。
ちなみに過去に二期アニメになっておりDVDもありその第一期は傑作


手軽に世界観を知りたければ単行本数冊(1-4)を併せ持って見る事を推奨。
ヨコハマ買い出し紀行 1 (1)
ヨコハマ買い出し紀行 2 (2)
ヨコハマ買い出し紀行 3 (3)


a0007939_440565.jpg

ヨコハマ買い出し紀行 4 (4)


因みに円海山的にはケクランの「燃える茂み」などやパットメセニーの緩やかなナンバーが聞こえてきそうな作品であり、その連載終止は誠に残念。さて皆様はこの作品にどのような音楽を感じるのかご意見コメント及びTBで拝聴も希望したい今日この頃。

Le buisson ardent・Sur les flots lointains
Charles Koechlin Leif Segerstam Rheinland-Pfalz Philharmonic / Marco Polo
ISBN : B00000463B
スコア選択:
[PR]
by dr-enkaizan | 2006-02-28 02:18 | 書籍@コミック

攻殻機動隊=「隠密同心」が、裏で暗躍して難事件を解決して行くというののススんだ版

ほんの日常(北イタリアにてのzefiro様のこのたびアナザーな活動を発表なさったブログの
イタリア乱読&鑑賞生活でのトピック
パクリまくりですよぉ、「マトリックス」!-攻殻機動隊
での原作漫画「攻殻機動隊」

そして映画
『GHOST IN THE SHELL~』と続編「イノセンス」

上記世界感を元に、原作の士郎正宗が新たなも一つのストーリーを描く

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
その第二段
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
のことをそう評しておられます次第似て候。

これ 正至言なる表現でありなん。


攻殻機動隊 (1)
士郎 正宗 / 講談社

円海山知る他方では公安九課という組織性と主幹の課長「荒巻」の正義感の強いジジイ振りゆえに。SF版の「正体を明かさない水戸黄門」一行と言う説もあり。

妖艶な容姿に似合わずドライな作戦行動を部下に指示して、自らも作戦の渦中へ趣むき事件解決をする超人的能力擬態サイボーグの草薙素子を「お銀」にしたてて、その視野での助さん・格さん的意味合いのある、古参のバドーと新人トグサ
ほかの電脳のエクスパートのイシカワ 狙撃者サイトウ 地回り肉弾戦のパズ 電脳から実戦まで万能の大男ポマらを風車の屋七に仕立て。
うっかり八兵衛というムードメーカーを思考戦車「タチコマ」と先の新人トグサが勤める・・とった次第。

#なお原作ではトグサはもっと情けなく、少佐は時々元気よく「はっちゃける」がアニメでは多少控えめになっている。また大人の事情で原作では思考戦車は「フチコマ」だかアニメでは「タチコマ」と名義が大人の事情で変わり、デザインも変わっている。#

原作者の士郎正宗氏は円海山@熊蔵的には

ブラックマジック 
ブラックマジック―士郎正宗初期作品集
士郎 正宗 / 青心社




アップルシードにオリオン
アップルシード (1)
士郎 正宗 / 青心社
ISBN : 4915333191

仙術超攻殻オリオン
士郎 正宗 / 青心社
ISBN : 4878920076





そしてドミニオン
ドミニオン
士郎 正宗 / 白泉社
ISBN : 4592130987
ドミニオンC1
ドミニオンC1―コンフリクト編 第1話
士郎 正宗 / 青心社
ISBN : 4878920661




とリアルに読みつないでいたフェバリッツなること此処にカミングする次第。

 その寡黙にして、時に複雑な複線を並行処理するかのようなストーリの余韻ある運びと、欄外での解説の濃厚な世界観の情報は。そのあわただしさに戸惑いながらも読み手の思考にある種のその書き物の時間とは独立した物語の構造を想起させル所アリて、非常にユニークにして一度つかめば癖になる次第な読み物。

 アニメでもその世界観を丁寧になぞっており、多少派生するストーリもその世界観の濃厚なことより士郎正宗名義の刻印をひしひしと感じる出来栄えになる。

さてTV版のアニメは2003-2004年はトグサが「巻き込まれ活躍して鍵を握る」「笑い男」事件の攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXが放映され。

さらに2004-2005では

映画版オルガナイザーの押井氏をまねいた、「個別の11人」の組織クーデター陰謀と難民を扱った
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGが作られ地上波では現在五話ぐらいが放映されている。

音楽はTV版での菅野ようこで神がかりな様々音楽を様式引用で、その使用している結果は真似に終わらない濃いサウンドトラックを聞かせる、2nd GIGでのTV版での第四話の総理暗殺の阻止での使用された音楽は、武満の初期の映画音楽風の前衛と日本の伝統楽器尺八を模したフルートと管弦楽はこれを象徴する筆頭な事例でありなん。

根強いファンも多くサードシーズンも臨まれる当作品ご覧になっていない方も、TVアニメからでもお勧めいたす次第似て候。
[PR]
by dr-enkaizan | 2005-05-05 19:04 | 書籍@コミック

「オリンポスのポロン」がいつの間にか復刻

最近の著しいコミックの単行本復刻
中でも入嬉しいのは、アニメ「コロコロ・ポロン」原作にて吾妻ひでお氏の少し幻の作品「オリンポスのポロン」のリリースにて候。
(オリジナルは一定時期再販されている)
a0007939_3134035.jpg


作者がギリシャ神話のエピソードを基本に、脚色した有名なギリシャ神話をアポロンの娘の半人前女神のポロンと友達のエロースを視点に絡め、不条理漫画に仕立て上げた次第のもの。
子供向けの少女漫画誌にて連載され、アニメ化もされし代表作、同じくアニメ化された「ななこSOS」ともに異色を放つ面白さ。

a0007939_3135954.jpg

まあ多少少女マンガ向けに「二人と五人」のような過激さは薄らいではいるが・十分色気のある一貫した絵柄と表現発想と少々斜に構えた観点での機知に富んだ運び方「コミックの世界にSFと美少女と不条理を持ち込んだと世評ある」吾妻ひでお氏ならではのもの。

又、この感覚はダリウスミヨーの三つのミニオペラ(L.オプノー台本 )の
エウロペの略奪(L'enlevement d'europe*)」Op.94(1927)
「見捨てられたアリアーヌ(L'abandon d'ariane)」Op.98(1927)
「解放されたテセウス(La delivrance de Thesee*)」Op.99(1927)
による三部作などの触感に通じる物にて候。

 時にプロバンス風にあるときはラテン音楽のリズムを導入して、僅か10分以内で声楽と合唱により繰り広げられる、少々暢気で楽しいギリシャ神話の様が心地良い。
a0007939_318219.jpg

アリオン盤 アンサンブル アルス・ノバ他
a0007939_3194961.jpg

KOCH盤リッケンバウアー指揮
 追伸:レコ芸のムーサの送りもので言及あれど音盤皆無の趣旨すら感じる内容には大いに(-_-#)・・・「ちゃんと音盤は存在してますよ」

この人の失踪日記は「顛末が凄まじいとの記述をネットで散見・・・・ 気になる。
[PR]
by dr-enkaizan | 2005-03-18 03:24 | 書籍@コミック