ブログトップ

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び

drenkaizan.exblog.jp

メディアが草の根を見る目はいつも同じなのね・・・wwww

「3次元に興味無し」「俺の嫁」…TBS「初音ミク」特集、「オタク印象操作」「職業差別」と批判相次ぐ

上記承前

リアルにみて絶句・・案の定祭りになる。

 放送局の偏よりは毎度あきれるが・・・・オタクたたき以前に問題ある映像に仕上がる素材を提供してしまった、取材を受けた者は「その言動」では弁明の余地はなく、仮に氏の提げる資料や経緯があったとしても、メディアリテラシーに照らし合わせた自分の性根の危ういところでの隠蔽すべき姿を、深く知るべきにて候。

初音に留まらず、DTMの印象が悪くなるような、自分の趣味性の制御なき開陳のはしゃぎぶりには大いに胸糞が悪くなるのを覚えた次第にて候。

 氏はあるコミュニュティーの代表ということだが?代表者の世間での著明化による暴走、これは嘗て何処かで見たような風景でもある、敢えて言うなら、コスプレが本質とは違う音楽ネタ駄洒落に摺りかえると自ずと解る次第でもありなん。

 これと同じように閉塞空間では、抑制し理解に勤めされようとすると、その何かが欠損する運命なのかもしれまいか?自分棚に上げて敢えて、言うと無作為にだらりという行為をアートや趣味性と勘違いする輩を輩出するに至ったのはそこに属する者達、誠に今一度考えるべし。
なお
アッコの番組はある意味好きなところもあり・・・その辛辣なコメントは、芸能人として序列社会に君臨する人物の旧時代の教訓を知ることに感銘すら覚えたが、この情報に引いたコメントは余り旧人に気の聞いたコメントは期待できないし、望むこと自体酷にて候。

さて最後に、今回の初音の声の元を提供した声優嬢のブログ

藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~  じつは。←

の事件をを悲しく受け止めながらも、屈することはない、このムーヴメントの不滅を信じてエールしている下記引用のコメントをしており、今回の各位の動きでは一番清清しい思いを受け、感銘と感激を受ける。
彼女の所属していた事務所も社長の不祥事があり、いろいろ大変そうだが、このような有能な人材がいるところも、萌えやアキバ文化でもあることを各位認識するように。
では、これを記してこの項を終えたし。
どんな報道があろうと、
皆さんがミクを愛する気持ちは
ゆるがないでしょう?

ミクはけして
やさしい気持ち
歌を愛する気持ち
DTMと真剣に向き合う気持ちを
裏切りません。



追伸
円海山的予定にはある時期に購入に矢先にはデーリアスのアレとラヴェルノのアレとか合唱作品をやってもみたい。

なおクリプトンには軽率な取材の対応はやはり問題はあり、協力者としてありがたいが、一般に受けないキャラ層を絡めたあたりには賛否あり、そのすばやい対応に好感は持てる、しかし、本来の音楽ソフトとしての流れなら・・・・予定にあるポストミク声のヴァリエーションの増加をさらに継続。今後さらにこの路線では母音の数を増やしたりしてある程度擬似外国語が出来るデーターの補完し、さらに本格化してもらったほうが、今回の不名誉な「キモオタ専用の萌ソフト¥のレッテルを払拭することができると、読んではいないと思うが提言したい。

もっともその路線でも成功も賞賛した上でのはなしではあるので、語弊なきようにあしからず。

追記こちらを聞けばこのソフト可能性は多様であることがクラオタもにも解る次第
ミクラシックで拓かれる未知の世界
[PR]
by dr-enkaizan | 2007-10-16 00:12 | 気になる・・・・・
<< たしかに、地球も、 ××× し... おりしもトーマスのサロメが・・... >>