ブログトップ

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-無用な営みの、えも言われぬ、この上なき喜び

drenkaizan.exblog.jp

人魚はよくても・・・その逆は?

企画元 毎日が送りバント さんの連想ゲーム祭の顛末の前衛と思しき
mew★mew
mewmewmew さんの

へな

へなへな。

でのカテゴリー「オトメ(乙女)」に萌えて我参入せり。
追伸「へナ」と言えば「ヘナモン」で「カスミン」で「幼女だ幼女」「こんじょだ根性」という亡き子の年齢を数える今日この頃なのを抑えて。


提示されしナイスな「想起」である「人魚」
クラシックが好きな我輩が「人魚」と言えば思い出すのは。

このドクター円海山のフォーマルなモデルとして念頭にあった、漫画 「ドクター秩父山」での
ドクター秩父山 1 (1)
田中 圭一 / 小池書院
ドクター秩父山 2 (2)
田中 圭一 / 小池書院
ドクター秩父山 3 (3)
田中 圭一 / 小池書院
ISBN : 4883151247
スコア選択:

あるエピソードである・・・・。(何処がクラシックだよ・・!!普通はツエムリンスキーの「人魚姫」でしょように・・・・)
ツェムリンスキー:交響詩「人魚
ベルリン放送交響楽団 エルンスト・ゼンフ合唱団 ツェムリンスキー シャイー(リッカルド) ゼンフ(エルンスト) / ユニバーサルクラシック
ISBN : B00005FKNV

「容姿が蛙にしか見えない」スケベな「インターン学生」の「ケロタン」が間違って「上半身が魚で下半身(裸しかも男)人」の「魚人」がつれてしまう話で・・・しかも?秩父山?がご丁寧にこの生き物は「水から上がる」と「人魚と同じにすぐに死んでしまう」という、説明を垂れ周りが「なんて儚い」と驚嘆する合間に「魚人」はその容姿よろしく、「ハンツはかない」というごろあわせをのたまく落ちがつく次第の内容で、その韻の組み合わせばかばかしさが豪く気に入ってしまった次第である。

と言うことで次のお題は「はかない」と言う方向で(儚い・履かないでもどっちも可)




★☆★☆★☆★☆★☆【TBで連想ゲームテンプレ】☆★☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題から連想するものをあげてTB(トラックバック)をしてください。
そして、連想したお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文、イラスト等、ジャンルは問いません。
分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)

開催期間は4/29〜5/8 23:59まで(GW期間中の10日間)とします。
12時間経っても次につながらなかった場合はそこで企画終了です。
どこまでこの輪が広がるかという実験なので、参加は1ブログ1回までとします。
最後に最もうまく連想した方にはベスト連想賞を、
最も妄想度が高かった方にはベスト妄想賞を発表します。

連想ゲーム進行状況記事はこちらから
http://earll73.exblog.jp/1888324

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
      
      ___   ””” 
    く/',二二ヽ> 
    |l |ノノイハ))  次つなげやがれですーッ!!!
     |∩#゚⊿゚ノ∩
   ノ l_|(l_介」)丿 
    ≦ノ`ヽノヘ≧ 
.   ミく二二二〉ミ
[PR]
by dr-enkaizan | 2005-05-02 11:32 | 雑文
<< おっさんですか?シャァーですか(笑) 要謎解き・・・・ホルスト「惑星... >>